Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年目の京生活

さて、早いもので、京都での生活も6年目へと突入です。
心地よい環境の中での日常が今日も一日過ぎ去っていきます~。

と、のんきに言ってもいられない、今日この頃。
4月からは、京大での仕事+龍谷大学での非常勤がはじまりました。

そして、あっという間に、5月入り。今年も学会シーズンがやってきました。
日本文化人類学会(名古屋)~東南アジア学会(大阪)~日本タイ学会(福岡)などを周る予定です。

海外でのフィールドワークと撮影は夏までお預けです。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

2015年の〆はジャカルタで

2015年、1月の博士学位論文公聴会、3月の学位授与式、
そして京都大学東南アジア研究所50周年記念とSEASIA2015が重なり、
イベント続きの年でした。
映像の方では、撮影で久々に渡米、アメリカ・インディアナ州での撮影後は、イギリス・ロンドンへ文献調査、ビルマの総選挙やタイ・ビルマ国境の難民キャンプの調査など。

12月末からは、京都大学東南アジア研究所ジャカルタ事務所の駐在員として、インドネシアへ。
4月にお話を頂いて以来、カウントダウンして渡航を待ち続けていました。
これから2か月間、ジャカルタに滞在します。
どんな日々が待ち受けているのか、楽しみです。
インドネシアにお越しの際は、事務所へぜひお立ち寄りください。

それでは、よい年末年始をお迎えください!

直井里予@Bogorにて
jakarta

新たなステージへ(学位授与式)

無事、学位授与式をむかえることができました。お世話になった先生方や皆さんへのお礼の言葉は、ブログには書ききれず、博士論文の謝辞に。印刷中の本製本は、今月末日に手元に届きます。その日を楽しみに、4年間お世話になった院生室の荷物整理中です。

そして、4月1日からは、京都大学東南アジア研究所の機関研究員に着任します。2年以内に、論文を本として出版することが当面の目標となります。その前に、4月中旬から制作中の難民のドキュメンタリー映画の撮影に欧米へ。新たなステージにワクワクどきどき。
P3230754_convert_20150326211332.jpg
IMG_4737_convert_20150326211406.jpg
2015年3月23日

水俣へ

水俣へ行ってきました。デジタルカメラで、ちょっとだけ動画も撮らせて頂きました。今回の水俣での撮影の経緯など、また改めて報告いたしますが、とても貴重な機会を頂けました。茨城〜(福島〜)水俣・・・。企画書、早速書き始めます。

その前に、博論製本提出締め切りまで後1ヶ月ちょっと。4月からは、頻繁にブログも更新できるようになっている〜といいのですが。
水俣ブログ_convert_20150215121303

博士論文公聴会を終えて

終えました、博士論文公聴会。映画上映を含めて4時間の長丁場、お世話になった皆さまと公聴会後に打ち上げ会。この間、主査の速水先生をはじめ、本当に多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました!3月末の本製本提出〆切までDASHで校正作業です。
2月は研究会での映画上映や発表など、熊本〜東京などを周ります。
IMG_4424_convert_20150202222644.jpg

HomeNext ≫

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。