Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ初上映終えました。

タイ上映初日を終えました。
来場してくださいましたみなさま、ありがとうございました。
そして今日の上映に関して、こころからお詫び申し上げます。

本日のバタバタ劇は以下の通りです。
13:10 上映5分前。映写室に急遽呼び出される。一ヶ月前に映画祭側に送ってあった上映用のテープ(DVカム)がNTSCで、PAL専用機では上映ができないと言われる。上映キャンセル?となりそうだったが、万が一、と思って持参していた予備のDVミニテープが再生可能とのことが判明。
13:30 ようやく上映準備が整い、上映前に舞台挨拶。
13:35 上映開始。映像が流れるが、音が出てこない。
13:40 音が出てきたが、字幕が出てこない。
13:50 字幕が出はじめる。ここで映像がストップ。最初から上映し直し。その後の上映では、音と字幕も出るが、映像は全面は出ない。そのまま最後まで上映。
15:00 上映終了。Q&Aの予定だったが、司会者が行方不明。時間も押していたので、予定していたQ&Aはキャンセルに。会場の外で質疑応答を受ける。
15:10 司会の方があらわれる。

という、波乱万丈な上映会でした。しかし、会場のお客さんはほとんどの方が、席をたたずに、辛抱強く最後まで映画をみてくれました。ありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。

こんな上映会だったのですが、実は私にとってはこれまでのどの上映よりも感慨深い時間となりました。ちなみに続編「アンナの道」の内容は、前作以上に淡々と地味なもので、全くセンチメンタルな物語ではありません。「生きることとはどういうことか」アンナやポムに教えて貰ったことを私なりに解釈しまとめて作った映画です。明日、もう一度上映があります。もう一度、スクリーンを通してしっかりとポムとアンナと向き合ってきたいと思います。

今夜はこれから「居酒屋まり子」へ。店長まり子さん77歳。(真理子さん紹介記事)バンコクでの編集作業中、美味しいおにぎりや煮物を夜食用によく作ってくれました。まり子さんのおにぎりを食べた夜は、不思議と編集作業がはかどるのでした。まり子さん、本名武山真理子(芸名京峰マリ)。「ソング・オブ・サイゴン」(鳳蘭主演)の舞台のモデルとなった方でもあります。今はお店の近くの女子寮アパートに住みながら、毎晩深夜遅くまで居酒屋で働いている、スーパーウーマンです。

それでは、まり子ファンのバンコク在住のみなさん、今夜もトンロー(スクンビットSoi55)の「居酒屋まり子」で!地図はこちら
(酔っぱらって記憶を無くす前に、取り急ぎ、本日のお詫びとお礼のメッセージにて失礼します。)
直井
追記1:8日の上映も、DVミニ(英語字幕)での上映となります。ご了承ください。
追記2(11/8):映画祭での2回目の上映、無事終えました。結局DVミニでは画面調節が出来ず、DVD(英語字幕)での上映になりましたが、途中ストップすることもなく今日は問題なく上映が進みました。会場まで足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!
そして今日はプロのタイ語通訳、高杉美和さん
http://blog.goo.ne.jp/siratamako2005/のお陰で、Q&Aも滞りなくできました(司会者も今日はちゃんと準備してくれてました)。
来場者の中には、これまでずっとタイでお世話になってきた方々、そしてまり子さんの姿も!嬉しかったです。今夜はこれから「居酒屋まり子」で打ち上げです!

スポンサーサイト

HomeNext ≫

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。