Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8カ月ぶりの日本

やっと日本に帰国!もともと4月初旬の帰国予定が、新作の追加撮影やら「タイ騒乱」取材で延び延びに、、、。

昨年は5月に帰国し、結局10月まで日本に滞在。
一度戻ると、なかなか脱出できない日本。
次回、タイにいつ戻れるのか分からないので、出発前バタバタとバンコクで用事を済ませてきた。

成田に到着後、国際短編映画祭で来日中の監督たちと都内で合流。昨年10月の釜山映画祭以来の再会(昨年の釜山映画祭後のブログはこちら)。久々に日本の居酒屋で飲んだ。東京の人口密度の高さにはウンザリなのだが、夜の繁華街の雑踏とした所は大好きだ。タイにいる時とは違って、周りの目を気にせずに、泥酔できるのが嬉しい。タイも大好きだけど、なんだかんだいって、安心して酔える故郷っていいなあ、とつくづく感じる。

さて、これから東京で新作「OUR LIFE」の整音や英語字幕製作などの仕上げ作業。締め切りギリギリまで何度も編集をやり直す。この1週間で1分、又尺が短くなって現在85分。字幕を足したり削ったり。編集をしながら、どのシーンをイメージ写真としてチラシに使うか、考える。

釜山国際映画祭の応募締め切りまであとちょっと。
「釜山で又会おう!」、監督たちとの今夜の約束、、、果たしたい。

直井(東京)
スポンサーサイト

HomeNext ≫

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。