Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ



歓迎!...?

アウンサンスーチーが6月2日にキャンプ入りしたせいでしょうか・・・。
最近ブログもFBも更新していなかったので、
「今、難民キャンプですか~?」と
最近連絡を頂くことが多いのですがー
シトシトと雨が降り続く京都です。

スーチー史の難民キャンプ訪問、
メディアが報じたように難民の方たちに「歓迎!」
されたのは、事実だと思いますが、
私の周りのビルマ難民の方たちの声とはかなりの温度差が・・・。
今回の訪問の背後には政治的側面もかなりあったはず。
カレン民族同盟とビルマ政府との停戦合意後、
難民の本国帰還への動きもはじまっているようですが、
ビルマ国境の治安は今、一体誰の手によって
どう保たれているのか・・・。

と、色々書きたいことあるのですが
そのうちそのうち~、といいながら、
まったく時間がありません。
ヤバイです!論文!カオス状態にどっぷりと・・・笑
でもその分、映像編集の方はシンプルに進んでいます。
現地での撮影の方は、バンコクではTさん(進んでいますかー?)、キャンプでは主人公D君自身にお任せし、
5月連休明けから映像の編集作業の方に本格的に入りました。
一ヶ月の集中減量効果で、100→40時間に。
でも、ここからが落ちにくいのは、いつものこと。
絞り切るまで、しばらく時間がかかりそうです。
難民キャンプPart2、バンコク物語、北タイエイズPart3、
それぞれ新作はこれまでとはちょっと作風を変えてチャレンジです。

大学での日々、編集作業の様子、
色々伝えたいことありますが~
次回、ゆっくりガリガリ君を頬張りながら~?
京都での2度目の夏。楽しみです。

≪ 「お薦め新刊・新作紹介」ホーム「姥捨正宗」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
