FC2ブログ

Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会の喪失~『ザ・コーヴ』

6月初旬の帰国の予定が又延期になり、中旬に変更。ビザの延長へ、再びカンボジアータイ国境へ、往復9時間のバスの旅。行きは道路沿いの村々などの景色を眺めたり、BBでメールの返信やらtwitter。

日本帰国にむけて、twitterのフォローを一気に100以上追加した。芸術関連一般、出版、映画や演劇、それと今話題のドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』関連情報が中心。

帰国してまず向かう予定なのが、今月10日から原宿などで開催される、Short Shorts Film Festival & Asia 2010
釜山で出会った監督たちとの再会が今から楽しみ。

カンボジアからバンコクへの戻り道は、netを閉じて読書。
「社会の喪失」(中公新書)市村弘正・杉田敦著を読みながら車中で時間を過ごした。今、上映中止で話題になっているドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』の論争をnetなどで読んでいたら、この本を今回の旅のお供に手にとりたくなった。

『ザ・コーヴ』、バンコクではすでにDVD(違法コピー?)が出回っていて、わたしも観たが、学生時代だったらこの映画を題材にして、「プロパガンダと映画」という論文でも書いていたかもしれない。

日本では上映中止が相次いでいるが、まだ見ていない人たちへ先見を与えたくないのであえてコメントは今はしないでおこうと思う。

唯、数多い論争の中で、静かに一人じっと観察し、発っする彼の言葉は伝えておきたい。写真家、亀山亮。→ブログはこちら

そして、「社会の喪失」を読みながら、市村の問いかけを、改めて自分自身に問いかけてみる。
『彼ら(被差別部落)の間に形づくられようとしている信頼関係や、地域という生きるための場所を、この国の「市民社会」はどれだけもっているのだろうか。彼らにマイナスを背負わせた社会の、それによって手に入れたプラスの価値とはなんだろうか。』

「薬害、戦争、国家、境界、国境、難民、差別、原発、冤罪、」などの問題にどう向きあっていかねばならないか、たくさんのヒントを与えてくれるこの本。実は、前身「標識としての記録」(1991年 日本エディターズスクール)は、12年前にアジアプレスに入った時に、野中代表からプレゼントされたもの。

半年ぶりの日本。編集作業の合間に時間を見つけ、現代アートをたっぷり、味わってきたいと思う(なんていつも言いながら、お酒を味わって、、、の方向に毎晩走ってしまう意志の弱い私だが、、、)。

しかしやっぱり、映画でも本でも絵画でも、古典を繰り返し読んで観て、そして現実は自分の目でみて批評していけば、それだけでもいいかな、とも思ったりもする。とにかく、思考を柔らかくするものであれば、何でもトライしてみようと思う。

直井(バンコク)
追記(6/11):東京新聞朝刊(6月11日付)に、アジアプレスの同僚、綿井健陽の『ザ・コーヴ』に関するコメントが載っています。ご参考まで。

≪ 8カ月ぶりの日本ホームタイ人の創造性。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。