FC2ブログ

Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『OUR LIFE』HP公開!

新作上映用版が完成し、本日『OUR LIFE』HPを公開しました。プレスリリースは改めて後日出す予定でいますが、仮のものは最新情報にUPしています。

31日はやっぱり地獄の夏休み最終日の夜となったけれども、なんとか納品〆切日の今朝、『OUR LIFE-僕らの難民キャンプの日々』~そも、汝らの戦いは何処より来たるや~、上映版完成。

映画の主人公は、タイ・ビルマ国境にあるメラ難民キャンプで生まれ育ったカレン人のダラツー君、14歳。小学校に通う元気一杯の少年。2年間の撮影に、根気よく協力してくれました。俳優顔負けの抜群の演技?力にご期待ください。

制作中、現地で本当に色々な方々にお世話になりました。言葉では感謝しきれないですが、、。監督メッセージの下に、お世話になった方々へのリンクを張っています。ありがとうございました。

そして、編集作業と字幕製作でも、多くの方々に協力していただきました。今回は、カレン語とビルマ語での撮影だったので、翻訳作業にかなりの時間を割きました。現地で東京でそして京都で、最後は、書籍版『アンナの道』の編集作業の方でお世話になっている岩波書店の編集担当者の方にも休日返上で協力してもらい、総勢7名の方々に助けてもらいながらの字幕作業でした(涙)。

言葉の壁、難民問題、ビルマの歴史、政治の複雑さ、、、と、まだまだ勉強しなくてはならないことだらけですが、難民キャンプを取材しながら私なりに感じた事・もの・風景を85分の作品にまとめました。

10月1日から開催される「UNHCR難民映画祭2010」で初上映します。

そして、今月28日のカレン難民27名の来日まで1ヶ月をきり、ビルマ関連、難民関連のイベントが続いているようです。
UNHCRでは、8月25日にシンポジウム。→http://videoportal.unu.edu/event/131

今月、9月5日には、メータオ・クリニック支援の会の報告会→JICA地球ひろば15時から。報告者は、現地(タイ・ビルマ国境、メソト)での1年2ヶ月間にわたるボランティア活動を終え、先月帰国したばかりの田辺文医師。数ヶ月前のブログでもちょっとだけ紹介しましたが→(「バンコク物語、撮影中」5月8日)、とにかく明るくて志しの高い方。移民、難民のために、現地での医療サポート活動に励む彼女の頑張る姿に、私はいつも刺激を受けていました。

ほぼ毎日アップされていたブログも面白かった。文中にも表れていると思うけれど、彼女の人間観察力には脱帽させられっぱなし。彼女の前では隠す必要なものがないから、一緒にいると心が安らぐのだろうし、この先生になら信頼して治療をまかせられると、きっと現地でも多くの人たちがそう感じていたに違いない。「見る力」と「心の力」と「技術力」、これらが重ね合わさった時、医療はこうして国境をぐいっと、ふわっと超えて行く。
この日は、アジアプレスの同僚渋谷敦志もゲストで参加します。
皆さん、5日の報告会、是非足を運んでくださいー。

そして、お世話になりっぱなしだった、シャンティ国際ボランティア会(SVA)。こちらでも、近々報告会があるようです。現地スタッフの方々をはじめ、SVAの方々の協力なしには、作品は完成しませんでした。報告会などの情報は、入り次第又改めてUPします。

その他、映画製作のはじまりのきっかけやら、撮影中の出来事やら、主人公のことやら、もっともっと話したいことあるのですが、ブログの方で少しずつ書いていければ、と思っています。今日誕生したばかりの0歳児の『OUR LIFE』、どうぞよろしくお願いします。

直井(東京)

≪ 最先端を走る、ココネ。ホーム夏の終わりに ≫

Comment

ありがとうございます

こんばんは。シャンティ国際ボランティア会の鎌倉幸子と申します。中原や山本から直井さんのお名前や撮影のことは伺っておりました。

映画の完成と上映、おめでとうございます♪たくさんの方に難民キャンプの現状を知ってもらえたら嬉しいと思っておりました。撮影ありがとうございます。


コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。