Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷(NHK国際放送局)発。

喫茶店で、本のあとがき部分の原稿書きをしてると、
珍しくタイの友人からの電話。

「りよちゃん、全然連絡くれないのね。
忙しくて大切な友だちのことは、わすれちゃったのね・・・」

ちょうど、その当人の名前を、あとがきに書きながら、
久々に思い出していた時だったので、びっくりした。
こういうの、以心伝心っていうんだろうか。。。

「バンコクは大雨。電話が聞き取りずらいでしょー?」
「こっちも、朝から大雨。寒くて、のどやられちゃった。
今日これからラジオの収録なのに。もうそろそろ、あたたかいタイへ帰るよー」

NHKでのスタジオ収録前。
17カ国語で世界に発信されるという、国際放送
こういう時、どこに向って話せばいいのか、迷っていたが、
電話をきった後、すんなり決断。

雨に濡れて冷え冷え状態で、NHKのスタジオ入り。
待っていてくれたのは、
ビルマ人記者のキンエイゲーさん。

「はじめまして。映画観て、泣いてしまいました、
『OUR LIFE』を子どもたちが歌っているシーン。。。」

タイ人の友人と一緒。やさしいイントネーションの日本語。
あたたかーい、お茶を用意してくれて、
心も体もあったまって、ほっとして、緊張も一気にほぐれた。

IMG_3067_convert_20100917065713.jpg


19時からはじまった収録、21時には終えたが、
録音をOFF後、お互いの本音トークで盛り上がった。
放送できない内容ですが、、、。
終了23時。

今夜はなんだか、とっても充実した時間だった。
彼女から色々なことを教えてもらえて、色々勉強になった。

「又、ゆっくり会って話しの続きしましょうね」
「ぜひぜひ!」

彼女から聞いた話しを整理しながら、
そして、答えられなかった彼女からの質問を思い出しながら、
答えを求めながら、フラフラしながら渋谷駅へと向った。

放送は、9月30日。
(日本国内は、英語での放送となります。)
放送時間などの詳細は「最新情報」で告知します。

≪ 最終校正作業完了ホーム本の表紙 (イラスト部分) ができました!! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。