FC2ブログ

Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日『アンナの道ーHIVとともにタイに生きる』(岩波書店)刊行!

『アンナの道ーHIVとともにタイに生きる』の刊行の朝。昨夜はあまり眠れなかった。
2日前、岩波書店の編集担当者のSさんが、刷り上がったばかりの本と冷え冷えのビールを持って、アジアプレスの事務所を訪れてくれました。

素敵なカバーと表紙!本をはじめて手にした時、いろいろな方の顔が次々に目に浮かび胸がつまった。
ただただ、ありがとう。。。この言葉以外、今は思いつかない。

本の写真2
(本&ビールの入ったビニール袋)

興奮冷めないまま、アジアプレスのN代表と同僚たちと一緒に、近くのアフガニスタン料理屋さんへ。
17日の出版記念パーティーの下見も兼ねて。素敵なレストラン。
Sさんのごちそうで、おいしい料理とお酒をたくさん飲んだ。
このまま本を持って、寄り道しながらもう一軒!...はやめて、 大先輩Fさんのアドバイスを聞き、本を大切に抱えて、寄り道せずに帰宅。夜じっくり本を読もうと思ったら、興奮しすぎか、いつの間にかバタンキュー。朝を迎えていた。やらなきゃいけないこと、たくさんあったのに、、、。

大切な人には早く本を届けたい。朝起きて、急いで本の郵送準備。ぎりぎり本日着便用の郵送間に合った。今日中に本が届くといいです!

昨夜から出版祝いメールをたくさんいただいています。
ありがとうございます!
刊行日は、映画上映の初日のような感覚だと思ったら、何かが違う。

「本はコンテンツであると同時に、モノでもある」
編集担当のSさんの言葉。
「もの」作りの愉しさと喜びをおしえてくれたSさん、本当にありがとうございました!!

さて、今朝は増刷したチラシが届く予定。早速そのチラシを持って営業開始。
そして、今夜は本を持って大切な人たちのもとへ。
ゆっくり時を過ごす予定です。

17日、映画『アンナの道』の東京上映。
ポレポレ東中野で、本とSさんと一緒にお待ちしております!

≪ ドリームショーでの上映終了!ホーム「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー2010」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。