Yesterday Today Tomorrow〜昨日 今日 そして明日へ・・・

直井里予とその仲間たちが日々出会ったもの・ことを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ブンミおじさんの森』

東京の居候家々に戻り、置いて貰っていた荷物をそれぞれ整理中。
ダンボール10箱以上の荷物で身体中が筋肉痛。
(なんて、図々しくお世話になりながら、、、。
長い間ありがとうございました!)
後は荷物を新しい住居に送るだけ。やっと一息ついて
久々にふらっとTVをつけてみると、、、

19歳の少年に対しての酷な報道ぶりに悲しくなった。
「大学機関・教育というものは一体何なのか」
こういう時にこそ報道側は冷静になって考え
発信していくべきなのに。。。

マスコミ批判をはじめるとキリがないので
TVをOFFにして今週末は久々に映画館へ。
3/5(土)渋谷のシネマライズにて、いよいよこの映画が公開!
『ブンミおじさんの森』
アピチャッポン・ウィーラセタクン監督。

boonmee_240_80.gif

予告編は『OUR LIFE』の編集でお世話になった秦岳志さんが制作。
詳細はタイの映画のことならこの方、白田麻子さんのブログ。

タイに12年間も滞在したのは、
彼のようなタイの映画監督たちの存在も大きかった。
本当に色々なことをタイ映画からは学べるので、
何度も何度も、彼らの映画を繰り返し観た。

アピチャッポン、1970年生まれ。同世代。
彼の映画に表現されているように、穏やかな口調の彼。
優しさだけでなく、そこには力強い何かが潜む。
これから制作される映画もますます楽しみです。

さて、あとちょっとしたら3ヶ月ぶりタイへ。
2週間という短い期間ですが、
12年間分の膨大な荷物をまとめ、
お世話になった方々へ挨拶をして、
そしてバンコクでの最後の撮影へと入ります。

≪ これからの情報は、、、。ホームありがとうございました! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

chestpass

Author:chestpass
直井里予(なおいりよ)
1970年生まれ。博士(地域研究)/映像作家。京都大学東南アジア研究所機関研究員(2015年4月〜)。龍谷大学非常勤講師(2016年4月〜)。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士後期課程修了。1998年からアジアプレスに参加し、ドキュメンタリー映画『昨日 今日 そして明日へ 』(2005)や『OUR LIFE』(2010)などを制作。2011年から京都大学アジア・アフリカ地域研究研究科に編入学し、『昨日 今日 そして明日へ2(第一部 アンナの道 ・完全版、第二部 いのちを紡ぐ) 』(2013)を製作。現在、ビルマ難民映画『OUR LIFE 2~夢の終わり(仮)』と『バンコク物語(仮)』を制作中。書籍に『アンナの道~HIVとともにタイに生きる』(岩波書店)がある。
Contact: info@riporipo.com

→公式ホームページ

シェア

naoiriyoをフォローしましょう

リンク

TWITTER

直井のつぶやき

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。